« ガリガリ..ガリガリ..ガリガリ | トップページ | お泊り »

トイレ

レオン君とミルキーちゃんが同じケージにいて仲良しだった時は、95%の確率でおトイレを使用していました↓↓↓

Photo

別々にしてからは…

virgo: ミルキーちゃん、お利口さんだね~おちっこは100%おトイレでしてるね~happy01

3

レオン君のケージを覗いてみると...coldsweats02

2

virgo レオンく~~~んcrying

45

virgo レオン君、そこはソファじゃないんだよ…おトイレだよ~weep

99%の確率でおちっこも、うんちっちもおトイレの外でするようになってしまったcoldsweats01...

どうしてかな~????ミルキーと一緒の時は守れていたのにね~think ミルキーが居なくて寂しいのかな???? 

もう1つ思い当たる点としては、以前は「未だ小さくてスノコの間に足が落ちては大変」...と思ってスノコを使っていなかったのですが、最近使っていますthink もしかしたら、以前はおトイレを使わないと自分達が汚れてしまうから使っていたのかな~ スノコがある今は、ぜ~んぶスノコの下に落ちるからおトイレを使わないで良いと思っているのかな~wobbly

トイレを設置してある反対側で良くおちっこをしていることがわかったので、昨夜おトイレを移動させてみました...

moon3、寝ているとsleepy...

ガタガタ...ゴトゴト...

びっくりして見に行くと...レオン君必死にトイレを移動中dash

virgo レオン君、真夜中に勘弁してよ~

元の場所に戻してあげると、トイレの上でくつろいでいましたcoldsweats01 朝になって...しまった、動画tv撮っておくんだった...とちょっと反省したレオン&ミルキーママです

うさぎさんには個体差があって、数日でトイレのしつけができる子、数か月かかる子もいるって言うし...温かく見守っていこうと思います...confident

Deco_animation12現在ランキング参加中↓↓↓押してねheart04

コメントも頂けると嬉しいですmailto

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ

|

« ガリガリ..ガリガリ..ガリガリ | トップページ | お泊り »

レオンとミルキー成長日記」カテゴリの記事

コメント

今晩は、おトイレはミルクも、未だに別の所にも、するし、おトイレにもするしって感じですよ。私も一時期何をおいてもミルク中心に生活してた時がありましたが、一歩下がってミルキー君・レオン君を見てあげる事も大事かも知れませんよ。近すぎて見えない事もあるかも知れないし・・・あるウサ友さんが私に言ってくれた言葉です。大事に思ってるんだなぁって凄く伝わりますよ。だから焦らず、のんびり行きましょうね。

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2008年8月 5日 (火) 23時13分

はじめまして。
先日はご訪問&コメントありがとうございます。happy02
過去ログ拝見させて頂きました。up
ネザーにミルクティーと言うカラーはないんですよ。
そー言って売っているお店は知っていますが。多分、
そこ出身の子達なんだなーって思いました。
性別が予定と違っちゃったんですね。
でもレオン君の方が大きいので不幸中の幸いだったかも知れません。良い風にお考え、幸せラビットにしてあげて下さいネ。
おトイレですが、網をもう一枚その隣に置くか、邪魔でももう一個トイレを置くかすると覚えると思いますよ。happy01

投稿: うさぎだんち | 2008年8月 6日 (水) 01時46分

ドナルドさんへ by ナタリー
何時もアドバイス有難うございます。
ゆっくり・ゆっくり・焦らない・焦らない・・・と自分に言い聞かせながらレオンとミルキーと付き合っていきますconfident
どうしても、ミルキーとレオンを比べてしまうため、どちらかができて、どちらかができないと気になってしまうみたいですcoldsweats01


うさぎだんちさんへ by ナタリー
実は私たちも、ミルキーを迎え入れた後、うさぎのカラーについて色々調べて、ミルクティーカラーが存在しないことに気付きました...coldsweats01
でも、その時には既にミルキーに愛情一杯だったので、お店に文句を言えませんでした..
レオンのトイレ、早速もう1つ設置してみましたsmile 気長な見守っていこうと思います。

投稿: ナタリー | 2008年8月 6日 (水) 08時42分

あぁ~トイレ問題ですねぇ~
体が汚れるのを極端に嫌うウサさん達
この習性利用してトイレを認識してもらう方法と
マーキングの習性を利用する方法とあるようです
何もしなくてもミルキー君のように
自主的にトイレにしてくれる子も居るようですが
苦労している飼い主さんは沢山いるようです

少々臭いですが、チッコで湿らせたティッシュを
トイレにしばらく入れておくと
「ココがトイレなのか!」と認識してくれる場合があります
(掃除した後の匂いのキツイティッシュがお勧めです)
ウ○コは拾うのが簡単だし単独だと匂いも気にならないのでトイレ以外でもOKですが
チッコの掃除は大変ですよねぇ~
色々試して、掃除の手間を減らしたいところです

投稿: きなこパパ | 2008年8月 6日 (水) 13時51分

ナタリーさん 早速のコメント有り難うです。懐かしいですかぁhappy01「ミサンガ」って日本で昔から、ある物じゃないですもんね元々はサッカー選手がお守りとして足首や手首に付けてたのが日本でも流行ったんですよ。私もン十年振りに編みましたが難しかったですcoldsweats01でも、来月のライブ観戦迄には、後何本か作成します。色んな編み方がネットで出てましたが、今回の編み方が私には判りやすかったんで、今度は別の色で作りますよ~♪ 

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2008年8月 6日 (水) 14時07分

きなこパパさんへ by ナタリー
オチッコ作戦、実は何度か試しているのです...でも、なかなか効き目が無くって...wobblysweat01
何時もはオチッコを拭いたティッシュでトイレに匂いをつけたりしています...でも、オチッコの染み込んだティッシュを入れたことは無いです...試してみようかな~scissors
レオン君がソファじゃなくってトイレだflairと気付いてくれると良いな~


ドナルドさんへ by ナタリー
新たなミサンガ楽しみにしてま~すheart04

投稿: ナタリー | 2008年8月 6日 (水) 16時18分

うちは今、すももはトイレでちっこ100%ウ●コ30%
あんずがトイレでちっこ30%ウ●コ10%ぐらいです。
あんずとすももをお迎えしたショップではトイレを覚えるコ、時間のかかるコ、一生覚えないコがいる・・・と聞きましたcoldsweats01
なので、あんずは覚えないコだと思ってましたが、何もしてないのに最近になって急に0%から30%にあがりました。
自然に覚えてくれるのが1番ですよね!
まだレオンくんは小さいから今ならしつけられるだろうし・・・覚えてくれると良いですね~up

投稿: うさポンママ | 2008年8月 6日 (水) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051148/22807428

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ:

« ガリガリ..ガリガリ..ガリガリ | トップページ | お泊り »