« 縄張り戦争の終わり | トップページ | bareMinerals »

兎の本能

うさぎさんは野生では弱い立場なので、病気や怪我をしても自分の身を守るため、我慢して気付かれないようにするとよく聞きますが.....今回ミルキーとレオンは、縄張り争いの結果怪我をしてしまい...やはり、うさぎさんの本能のためか、傷を見られるのをすごく嫌がります。お薬を塗ろうとすると鼻で手を押しのけようとします...

ミルキーの傷は、写真でも見られるようにかなり痛々しいのですが、傷の周りの毛を剃ってもらうまでは見た目、様子が変等まったくありませんでした。

P7270020

担当の先生に「血も出ていないのに良く気付いたね~sign03血が出るまで気付かれない方が多いですよ~...ひどい時は血が止まらなくなっている時もあるし...」と言われました...我が家は、幸いパパの抱っこ&なでなで攻撃のお陰ですぐに気付いてあげることができました。

レオン君の頭の傷は、爪が刺さった痕がありますが、幸い傷も深くないようで、ほぼ完治しています。ミルキーと仲が悪くなってからはパパと仲良くしています。

P7250136

Photo_2現在ランキング参加中

↓↓↓押してねheart04

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ

|

« 縄張り戦争の終わり | トップページ | bareMinerals »

レオンとミルキー成長日記」カテゴリの記事

コメント

ナタリーさん こんにちは確かに性別も大事だけど愛情は変わりませんもんね?ミルキーちゃんの傷、かなりヒドイし痛々しいです。でもパパさんの撫でなでが幸をそうして病院に行けて、獣医さんも褒めてくれたのは本当に良かったと思います。ウサギさんは具合悪くても表に出さないから日々の観察が大事だと私も獣医さんから言われた事あります。怪我が早く良くなるとナタリーさんも安心ですよね。お大事にね♪ 

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2008年7月30日 (水) 13時47分

こんにちは(^^)
まるのブログにコメントありがとうございました(^^)

ミルキーちゃんとレオンくんはまだお迎えしたばかりなんですね(@@)
小さくてかわいい時期ですね~
それでも、もう縄張り争いするんですね(@@;;
怪我しちゃってかわいそうに(><;;
同じ時期に一緒に仲良くしていても大人になるにつれて、自己主張が出てくるんですねぇ(@@;;
早く怪我が治りますように(><)
まだまだ小さいですから、これからの成長が楽しみですね(^^)

投稿: がじゅう | 2008年7月30日 (水) 16時34分

ミルオくんの可能性なんですね~
どちらにしても、可愛いに変わりはないものね(≧▽≦)
それにしても、縄張り…やって来たんですね…
ミルキーちゃんのケガ、心配ですね
でも、早く発見できて良かったです
抱っこ&ナデナデは強い味方ですね(^_^)v
早く治りますように…

ピンクのキャリーバッグ、るんとお揃いです♪

投稿: るんママ | 2008年7月30日 (水) 16時49分

あらら~がじゅうさんとるんママさんも、いらしてたんですね。ナタリーさん私も、↑の、お2人方には、大変お世話になってる、ウサ飼いさんの良き先輩です。私も、お2人には本当に色んな意味で助けて頂きました。今もですが・・・私も微力ながらナタリーさん一家の、お力になれたらと思ってます。早く、ミルキーちゃんもレオン君も野菜が食べられると良いですね♪ 

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2008年7月30日 (水) 17時02分

ミルキーちゃんの怪我、パパさんが見つけてくれたんですね。
わたしも次元が疾風の毛をむしった時に、怪我がないか毛をかき分けて見て血も出てないし大丈夫だと判断したのですが、ミルキーちゃんくらいはっきりした傷でも外からはわからないと言うのを読んで、疾風は本当に大丈夫だったのかと今更ながら思いました。
パパさんはナデナデしてて傷があることに気づいたのですか?
うさぎさんを飼っていて「気づく」ことが大切なんだと改めて教えていただきました。

投稿: うーぱー | 2008年7月31日 (木) 00時14分

ドナルドさんへ byナタリー
うさちゃんの体調本当に分かりにくいですよね...うさちゃんとお話ができたら良いのに…といつも思いますconfident


がじゅうさんへ byナタリー
早速訪問して頂きありがとうございます。ミルキーとレオンは8月3日と5日で生後3か月になります...あるブリ―ダさんに相談した所、子うさぎちゃんでも性別関係なく生後2か月で別々にした方が良いと言われました...もっと早く相談していればミルキーに怪我をさせないですんだのに…
でも大人しく治療させてくれているので、少しずつ良くなってきています。これからもミルキーとレオンの成長を見守って下さい。


るんママさんへ byナタリー
るんちゃんとお揃いのキャリーバッグなんですね~なんだか嬉しいです。
ミルオ君疑惑早くはっきりさせたいです…でもミルオ君でも可愛いさに変わりはないのでこれからもいっぱいいっぱいなでなで攻撃して育てていきます。見守っていてくださいconfident


うーぱーさんへ byナタリー
ミルキーはかなりひどい傷にも関わらず全然血が出ていませんでした...喧嘩の後、私も確認はしたのですが…気づいてあげられませんでした...気付いてくれたパパに感謝感謝です...
本当に気付いてあげること大切ですよね...でもうさちゃんは自分の体調の悪さを必至で隠すから本当にわかりにくいですよね...

投稿: ナタリー | 2008年7月31日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051148/22642616

この記事へのトラックバック一覧です: 兎の本能:

« 縄張り戦争の終わり | トップページ | bareMinerals »